祇園でランチ

午後から京都で打ち合わせ。
久しぶりに祇園界隈をぶらぶらして、ランチを物色
京料理はちょっとお高いので、
鶏料理屋にぶらっと入る。
カウンターだけのこじんまりした小奇麗な店。
夜はバーになるらしく、ディスプレーには
カリフォルニアの高級ワインの瓶がずらっと並んでいる。
Opus Harlan Dominus Maya...
カウンターの一番奥では、若い舞妓さんを連れたおじさんが
ランチを食べていたりして...どんな関係やねん?
迷った挙句、「すき焼定食」を注文。
先日、神秘自由夢さんのブログで「すき焼」の文字を見ていたので
一人分のすき焼があるのかな〜と期待して待つ。
「すき焼」というから、すっかり牛肉と思い込んでいたのだが
出てきたのは地鶏のすき焼...そういえば鶏料理屋だった
まあいいか...陶板の上で割り下がグツグツ煮えていて
生でもいけるという鶏肉と、ねぎが並んでいる。
これまた地鶏の卵につけていただく。
なかなか美味。ご飯もおかわりして、う〜ん、満足満足
祇園の街並を楽しみながら打ち合わせに向かった。