七人の侍

会社を創るとき、社長は7人の侍を集めると宣言した。
名もないベンチャーを一から立ち上げるには
野武士を集めてくるしかない。
私自身も、最初は疑念をぬぐえないまま参画した。
そして、7人の浪人は集まった。
リストラになった者 会社が倒産して投げ出されたもの
サラリーマンを脱してきた者
まあ、あくの強いよく言えば個性的な面々
纏めるほうは大変である。

野武士は、ちょっと気が荒い
だから、サラリーマンは勤まらない。
今日は、ある大手のグループ会社の人と会ったが
会社にぶら下がり 権力に媚びを売り、
弱者と見ると馬鹿にするような態度に
思わず刀を抜きたい気分になった。
同僚に言わせると、凄い形相をしていたらしい。